ゲーミフィケーション

web3アプリである必然性については要検討。

鬼頭さんは「これまでのPlay to Earn(P2E)は持続可能性に欠けていた。企業の課題解決費用を組み込むことで新たなキャッシュポイントを創出した」と、電力業界とWeb3ゲーム業界が互いの課題を補完しあえる可能性があると語る。

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を非ゲームの文脈に取り入れる手法である。特に、ユーザーの参加意欲やモチベーションを高めるために用いられる。ポイント、バッジ、ランキングなどが特徴的な要素である。

ビジネス分野や教育、健康促進など、さまざまな場面で応用が進んでいる。ユーザーが楽しみながら目標を達成できるため、効果的な手段とされている。学習環境の改善や業務の効率化など、具体的な成果も報告されている。心理的な満足感や達成感を提供することが、ゲーミフィケーションの大きな魅力である。