以下の資料に目を通しましょう 🙂
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概要
以下、生成AIでまとめたものです。
この資料は、文部科学省が初等中等教育段階における生成AI(生成型人工知能)の活用に関する取組を報告したもの。主なポイントは以下の通り:
1. 生成AI活用の方向性
- 暫定ガイドラインにより、生成AIの利用に適切な場面と避けるべき場面を明示。
- 子供の発達段階や教育目的を考慮して、利用可否を慎重に判断。
- 情報モラル教育の一環として、生成AIが生成する誤りを教材に使用。
2. 具体的な活用事例
- 教育活動:
- 英作文の修正支援や英語発音チェック。
- 画像生成AIを利用して美術作品の構想を広げる。
- グループディスカッションで新たな視点を得るための助言活用。
- 校務活動:
- アンケート結果の分析や学校行事の案内文作成。
- テスト問題の作成や翻訳業務の効率化。
3. パイロット校の実施状況
- 令和5年度に52校、令和6年度に66校が指定。
- 教育現場での生成AI活用事例を収集・検証中。
- 各校には最大100万円の支援。
4. 課題
- AIの利用における情報モラルやファクトチェックの重要性。
- 個人情報保護やセキュリティの確保が未整備。
- 中学生が難解な言葉に直面するなど、教育分野向けの調整が必要。
5. 将来展望
- 校務DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進。
- 教育委員会・学校現場でセキュアな環境を整備。
- 教員のAIリテラシー向上や働き方改革を目指す。
全体として、生成AIを学びや校務に活用することで、教育現場の効率化や質の向上を目指しつつ、技術の限界やリスクを慎重に検討している様子がうかがえる。
適切、不適切な利用例
適切な例:
- 情報モラル教育の教材として活用
- グループ活動での議論深化
- 英会話練習や語学学習支援
- プログラミング学習での活用
不適切な例:
- 十分な指導なしでの自由な使用
- 作品やレポートの丸写し
- 試験やテストでの使用
- 教師の専門的指導の代替