デジタルシフトの場合、ビジネスモデルの根本的な変革までは含まないことが多い。
東京23区、防災デジタルシフト加速 被害把握や備蓄管理 – 日本経済新聞
デジタルトランスフォーメーション(DX) | デジタルシフト | |
---|---|---|
目的 | ビジネスモデルや企業の在り方を変革する | 既存業務をデジタル化し、効率化する |
範囲 | 企業全体、業界レベルでの変革 | 特定の業務プロセスのデジタル化 |
影響 | 競争優位性を確立、新しい価値を創出 | 業務効率向上やコスト削減 |
変革の深さ | 根本的な変革(ビジネスモデル、組織文化) | 部分的な変化(業務のデジタル化) |
デジタルシフトとは、企業や組織が既存のビジネスモデルや業務プロセスをデジタル化することで、効率化や競争優位性の確立を目指す取り組み。目的は、業務の効率を向上させ、新しい価値を創出することにある。