小中における生成AI

以下の資料に目を通しましょう 🙂

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概要

以下、生成AIでまとめたものです。

この資料は、文部科学省が初等中等教育段階における生成AI(生成型人工知能)の活用に関する取組を報告したもの。主なポイントは以下の通り:

1. 生成AI活用の方向性

  • 暫定ガイドラインにより、生成AIの利用に適切な場面と避けるべき場面を明示。
  • 子供の発達段階や教育目的を考慮して、利用可否を慎重に判断。
  • 情報モラル教育の一環として、生成AIが生成する誤りを教材に使用。

2. 具体的な活用事例

  • 教育活動
    • 英作文の修正支援や英語発音チェック。
    • 画像生成AIを利用して美術作品の構想を広げる。
    • グループディスカッションで新たな視点を得るための助言活用。
  • 校務活動
    • アンケート結果の分析や学校行事の案内文作成。
    • テスト問題の作成や翻訳業務の効率化。

3. パイロット校の実施状況

  • 令和5年度に52校、令和6年度に66校が指定。
  • 教育現場での生成AI活用事例を収集・検証中。
  • 各校には最大100万円の支援。

4. 課題

  • AIの利用における情報モラルやファクトチェックの重要性。
  • 個人情報保護やセキュリティの確保が未整備。
  • 中学生が難解な言葉に直面するなど、教育分野向けの調整が必要。

5. 将来展望

  • 校務DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進。
  • 教育委員会・学校現場でセキュアな環境を整備。
  • 教員のAIリテラシー向上や働き方改革を目指す。

全体として、生成AIを学びや校務に活用することで、教育現場の効率化や質の向上を目指しつつ、技術の限界やリスクを慎重に検討している様子がうかがえる。

適切、不適切な利用例

適切な例:

  • 情報モラル教育の教材として活用
  • グループ活動での議論深化
  • 英会話練習や語学学習支援
  • プログラミング学習での活用

不適切な例:

  • 十分な指導なしでの自由な使用
  • 作品やレポートの丸写し
  • 試験やテストでの使用
  • 教師の専門的指導の代替