ググる

私自身、「ググる」ことが終焉を迎えるという考えにはかなり懐疑的でしたが、最近では少しずつ見方が変わりつつあります。

おそらく、従来の「ググる」ようなキーワード検索は、オンライン辞書やデータベース型サービスの役割として特化していき、一般的なウェブ検索は、文脈やユーザーの意図を深く理解する「セマンティック検索」へと移行していくのでしょう。

実際、GoogleもAIが生成する「検索概要」を提供するなど、すでにセマンティック検索への転換を始めています。従来のキーワードを軸としたSEOに代わり、今後はユーザーが持つ疑問や検索意図に対して、より的確で文脈に即したコンテンツの提供が求められるでしょう。AIがそうしたコンテンツを評価し、最適な形でユーザーに届ける仕組み(AIOと呼ばれるもの)が着実に整いつつある気配を強く感じます。

したがって、Googleが衰退するということではなく、むしろ他の検索サービスとの競争が今後ますます激しくなるということなのだと思います。

私自身、Perplexityを「ググる」感覚で使うことがかなり増えてきました。