教育者および研究者として、私が心から敬愛するレズニック先生が発表された、生成AIと教育に関する論考
Generative AI and Creative Learning: Concerns, Opportunities, and Choices
As each new wave of technology ripples through society, we need to decide if and how to integrate the technology into our learning environments. That was true with personal computers, then with the internet, and now with generative AI technologies. For each new technology . . .
mit-genai.pubpub.org
日本語訳がなされています。
ミッチェル・レズニック(2024)「生成 AI と創造的な学び: 懸念、機会、そして選択」 (仮訳)|宮島衣瑛
本稿は、MITメディアラボのミッチェル・レズニック教授が書かれた「Generative AI and Creative Learning: Concerns, Opportunities, and Choices」(2024)を日本語に訳したものになります。 生成 AI の教育活用について、構築主義(constructionism)や創造的な学びの観点から論じた重要な論文です。 なお、本稿はDeepLと ChatGPT でざっと訳したあとに、人力で修正をしたものですので、完訳ではないことをあらかじめお断りしておきます。英文でご覧になりたい方は、こちらを参照してください。 ※元の論文は
note.com
概要
- 新しい技術が社会に波及するたびに、それを教育環境にどのように統合するかを検討する必要がある。
- ジェネレーティブAIを教育に活用するには、教育の価値観やビジョンに基づいて選択を行うべき。
- 今日の教育の優先課題は、創造的、好奇心旺盛、協調的な人間を育てること。
懸念点
- 学習者の主体性の制約
- 多くのAIチューターは、教育プロセスをコントロールする形で設計されており、学習者が目標や学習方法を自分で選択する機会を制限している。
- 主体性が制約されると、創造性やモチベーションの向上が妨げられる。
- 閉じた問題への焦点
- AIは閉じた問題(正解が一つの問題)へのアプローチに特化し、開かれたプロジェクト(学習者の興味に基づく創造的活動)のサポートが不十分。
- 学校やEdTech企業は管理や評価が容易な閉じた問題を優先し、創造的学習の機会を制限している。
- 人間的なつながりの軽視
- AIチューターは指導や情報提供はできるが、共感や生徒間のつながりを育む能力には限界がある。
- 人間教師の特性を過小評価しないことが重要。
機会
- ジェネレーティブAIを活用することで、プロジェクトベース、興味主導、協調的な学習の可能性が広がる。
- 新しいAI技術が教育における変革の契機となり得る。
- 学習者がAIをツールとして活用し、創造性や問題解決能力を発揮できる環境を構築することが重要。
提案: 創造的学習の「4つのP」
- プロジェクト: 学習者が自身のプロジェクトにAIを利用しながら創造性を発揮する。
- 情熱(パッション): 学習者の興味や関心を基にした活動を支援する。
- 仲間(ピアーズ): 協働的な学習を促進するため、他者と共同で取り組む場を提供。
- 遊び(プレイ): 試行錯誤や冒険心を育む遊び心ある学習をサポート。
選択の重要性
- AIの活用が現状の教育方法を固定化するリスクがある。
- ジェネレーティブAIを活用した変革は、教育の価値観とビジョンに基づく選択次第。
- 教師、親、政策立案者など、すべての関係者がその選択に責任を持つべき。
MITメディアラボは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)にある研究所で、テクノロジー、デザイン、アート、社会の交差点を探求することに特化している。特に、インタラクティブなメディアや教育テクノロジー、ロボティクス、AIの研究が盛んであり、これらの研究は社会に実装可能な形で提供されることを目指している。