スクレイピングには必須の知識
XPath | MDN
XPath は XML Path Language の略称です。非 XML 構文を使って、柔軟な方法で XML 文書の様々な部分をアドレッシングする(指し示す)ことができます。さらに、文書中で指し示されたノードがパターンに一致するかどうかの判定を行うこともできます。
Zennの記事より、
XPathについて
XPath(XML Path Language)とは、XML文書内の要素や属性を選択するための言語です。階層的なパス表現を用いてXML文書内の位置を表現し、特定の要素や属性を指定して抽出したり、特定のパターンに一致するノードを検索したりします。XPathの基本的な構文は、ファイルシステムのディレクトリ構造をナビゲートする方法に似ています。この記事では、その基本的な使い方をいくつか紹介します。
XPathはXML Path Languageの略称で、XML文書内の情報を指定するための言語である。非XML構文を用い、柔軟にXML文書の様々な部分をアドレスすることができる。また、XPathを使うことで、文書内の特定のノードがパターンに一致するかどうかを判断することも可能。XPathは、XMLデータを扱う際に非常に重要な役割を果たしている。